しかたない

しかたない人間がしかたない事書いてます。Sharp Brainの情報サイト的な役目も担います。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

GRDイケメン 

かねてから憧れだったGRD定番カスタム「フード&アダプター GH-1」をついに購入しました。
さらに調子に乗ってイタリア・マンフロット社のテーブル三脚も買ってしまい・・・。


こんなんなりました。
黒で引き締まったボディに銀色のマンフロットが鈍く光って最高にカッコいいですw


背面。
特に変化は無しですが、マンフロットがつくと印象がガラッと変わりますね。

今回のGRDカスタムで余計GRDに対する愛着が沸いてきたり。
ああ、早くどこか写真撮りに行きたいですねえ。考査早く終われ。

【経費】
リコー GH-2(中古):2100円
ステップアップリング 37→49:480円
レンズガードフィルター:1050円
マンフロット Modopocket 797:1800円(Amazonギフトで実質575円)
実質総額:4205円

結構痛い出費・・・orz

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/10/04 Tue. 01:55    TB: 0    CM: 0

避暑 



暑いですね。


普段は盆休みは父の実家の佐賀へ帰っているのですが、今年は諸事情により帰れないということで八ヶ岳高原へ一泊二日の家族旅行に行きました。
さすが「高原」だけあって、夏でもクーラーがいらないくらいに涼しかったです。
「吐龍の滝」という滝にも行ってみました。
でっかい滝ではないんですが、あまり整備されてなく、いかにも「そのまま」って感じでよかったです。
滝に近づくにつれて気温もどんどん下がって行き、暑さしのぎには最適なんじゃないかと思います。


八ヶ岳といえば麓の「清里」ですが、自分が訪れた数年前と比べてずいぶんと廃れてしまっていました。
昔行った記憶のある店ほとんどが売物件として出されていてなんとも虚しい町並みでした。
人が多くなかったので、静かな環境が好みな人にとっては最適なような気もします。




JR小海線にも乗りました。
本当はハイブリッドの「キハE200系」に乗りたかったのですが、乗れたのは「キハ110系」。
小淵沢から清里までの短い道程でしたが窓から見える景色が美しかったのでよしとしました。


今回最も困ったのはSoftbankの回線の弱さ(写真は吐竜の滝入口)。
ちょっと山奥入るとすぐに圏外になったり3G切れたりします。
これが九州の山奥というならまだわかりますが、山梨は首都に近いんだからまだ電波あってもいいような気がします・・・。
Docomoのネットワーク網が使えるWiFiルーターとか欲しいなあと思ってしまうのでした。




さて、夏休みもあと半月となってしまいました。
もうあと4ヶ月もすれば2011年が終わってしまうなんて時の流れは容赦なく早いものですね。
もう4ヶ月有意義に過ごしていきたいものです。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/08/17 Wed. 00:00    TB: 0    CM: 0

秋葉原とコミケ 

さて、夏休みも後半へと差し掛かり、世間はお盆休みとなっております。
例にもれず自分も盆休みの期間中は講習などがないので、友人数名と秋葉原、そしてコミケへと行って参りました。


とはいえどそんなに長居したわけでもなく、あまりジャンクを漁ったりはしませんでした。
そもそも急に決まったことでもあるので、お金もありません。




と、言うわけで秋葉原での収穫は以下のとおり。
・Lenovo Wireless KeyBord N5901 \3980(パソコンハウス東映)
・ノート用 DDR2-667 1GB hynexチップ \1080(じゃんぱら)
・鬼灯家のアネキ 3 \798(アニメイト本店)






メモリはMG70W用です。合計で3GBとなりました。2GBを買っても良かったのですが、結局3.25GBまでしか認識されないので1GBにしておきました。たった1GBですがメモリをよく喰う?Vista搭載マシンにとっては効果はそこそこあるようです。



Lenovoのキーボードはこんな感じです。BTではなく、2.4GHz帯の無線接続となるようです。
トラックボールつきなのでごろ寝とかに最適です。


キーにストロークなんてものはない、ボタン式です。モバイルKBにはよくありますね。
可もなく不可もなくといった感じだと思いますが、配列にはちょっと疑問が残ります。


裏面はこんな感じ。握りやすい形状と、ThinkPadの天板みたいにラバーコーティングしてあります。


小型レシーバーは電池BOXの中に収納できるようになっています。
が、こういうの使う人ってほとんど挿しっぱなしじゃないのかなあ・・・無いよりはマシですが。


とりあえず、ごろ寝とか割り切って使うには最適だと思います。
価格.com最安が4500円程度(2011年8月)ですが、秋葉原パソコンハウス東映では3980円です。
5000円だったらちょい買う気はしませんが、3980円ならお買い得かなあって感じです。
気になる方はお試しあれ。


次にコミケ。秋葉原→浜松町→虹01バスで国際展示場と乗り継いで行きました。
会場に到着したのは戦争もほぼ終盤となっている3時20分頃。


実はコミケ初体験でしたが、今日はTLでお世話になっている方とお会いするのが目的だったので特に苦労しませんでした。
皆さんとてもお優しい方でした。
普段こういう方とお話できてるのは幸せなんだなあとか帰宅時の京王線内で考えていたりも。
ちなみに、今回お世話になったのは「Aquangoissant」の水生雫(@aqua_eee)さんです。
ご自身で頒布されていた本も頂きました。ありがとうございました。


行った時間が遅かったのもありましたが、まともに挨拶も出来なかったので少し自分が情けないです。
次回コミケに行くときはもっと臨む体制を整えなければなあ、と思ってます。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/08/14 Sun. 22:41    TB: 0    CM: 0

ノートパソコンをば 

手に入れました、モバイルノート。FMVのMG70Wという機種です。
例によって例のごとく、今回もとある方から交換で頂きました。ありがとうございました。






このMG70Wという機種、実は結構中途半端な立ち位置だったりします。
モバイルノートというには若干重く(1.7kg)、かといって据え置きCULVノートでもない。
しかしかえってそんなところが可愛くもあるマシンです()


スペックは以下の通り。
CPU:Core 2 Duo T7100 1.8GHz
RAM:2GB
HDD: 80GB
O S:Windows Vista


バッテリーが最長5時間ほど持つので、外出先でも大いに役立ってくれそうです。
先も見据えてSSD化なんてのも考えてます。外装の補修なんかも。




と、言うわけで部屋にまた一台PCが増えてしまいました。
全部稼動するとクーラーあっても意味無いです^o^

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/08/13 Sat. 00:58    TB: 0    CM: 0

[Aria号]メモリ増設 

さて、メインPCより利用頻度の高くなってきているAria号ですが、やっとメモリ不足の地獄から抜け出しました。
またもや某交換サイトで、DDR2-800のメモリ2GB*2を交換して頂き、早速増設。


64bitOSですので、しっかり4GBすべて認識されています。
M/Bにもっと余裕があれば8GBとか行っちゃいたいですけど、まあ普通に使っててそこまで必要ないので。


ちなみに、BIOS側でメモリのリマップ(再配置)を行わないと4GBすべて認識されませんでした。
また、DDR2-800なメモリにも関わらず667として認識されてたのでBIOS側で設定しなおしました。


とりあえず、これで一応満足のいくスペックとなりました。
あとはモニタかなー・・・。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/07/30 Sat. 00:07    TB: 0    CM: 0

Profile

New Update

Category

Monthry Archive

jubeat

My PC Spec

Apply Blog-Friend

twitter

Link

RSS Link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。